【みんなの便秘体験談】あなたに合った対策を見つけよう!

ネットのアンケートサイトを利用して、みんなの便秘体験や対策方法を集めてみました。便秘に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみて下さいね!

便秘は食物繊維!野菜で解決!

大学の頃から便秘に悩み始めました。

最初は全く気付かず、逆に便秘の人は大変だなと思っていました。


いつからかは覚えてませんが、腹痛が週に1.2回来ることがあり、トイレに駆け込むということがあると気付きました。

そのときの痛みは冷えた痛みとは全く異なり、いきなりチクチク?ズンズン?くるような痛みで息が毎回できません。


また収まらないと立つことも出来ないので、なにか手元にものがあればそれを握りしめて腹痛に耐えてからトイレに行ってました。

腹痛も1.2分で終わるので、あー痛かった!と軽く考えていたのですが便秘に悩んでいる友人と話をしたときに初めて自分も便秘なのだと気付きました。


週に1.2回ほど、ただ生理前は毎日なので万年便秘というわけではなかったのですがあの腹痛がなくなるのなら便秘を解消させてみたいと思いました。

いろいろ調べた結果、食物繊維が大事だということがわかったので食物繊維を摂ろうと野菜をたくさん食べました。


なにに食物繊維が多く入っているか、と考えるとその野菜しか食べないと思ったのと、様々な野菜の栄養も一緒に取りたいと思い、あえて調べずにやたら野菜を食べました。

そしたらだんだん便秘が解消されていき、腹痛してからトイレに駆け込むということがなくなりました。

たまに野菜を取らないと腹痛がきますが、意識して取っているうちは便秘悩まされることがなくなりました。

HN:ふみ