【みんなの便秘体験談】あなたに合った対策を見つけよう!

ネットのアンケートサイトを利用して、みんなの便秘体験や対策方法を集めてみました。便秘に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみて下さいね!

ストレスで便秘とは本当!

高校生のころから、20年ほど便秘に悩んでいました。

気が付いたのが高校生なので、もしかすると小学生のころからかもしれません。


ところが、1年ほど前からコロッと便秘がなくなりました。

変わったことと言えば、今は人間関係がなくなったことです。


毎日、家に居てあかちゃんのお世話と家事をしています。

出かけるとしたら、食事の買い物くらいで全く言っていいほど、主人以外と話しません。


私はもともとものすごく気を遣ってしまう、周りの目が気になる人間です。

細かいことにも目がいって気になるし、完璧に仕事をこなそうといつも気を張っていました。

もしかすると、それがストレスだったのかも、と思っています。

どこかの集団に出かけて何かする、というのがストレスだったように感じます。


今では便秘だけでなく、耳鳴りや不眠もなくなりました。

かつては、1週間でないことは当たり前で、お腹ははるし、どんなに出したくなっても便が硬くてでないなんて、ざらにありました。

食物繊維や乳製品では全く効果がなかったので、病院に行っては便秘の薬を飲んでいました。


しかし、もうすぐ仕事に復活しますので、となるとまたストレスで便秘になることは間違いなしです。

食生活では改善できないほどなので、今度はストレスを溜めない方法を考えています。

HN:とうこ