【みんなの便秘体験談】あなたに合った対策を見つけよう!

ネットのアンケートサイトを利用して、みんなの便秘体験や対策方法を集めてみました。便秘に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみて下さいね!

私と便秘、今までとこれからら

10年以上便秘に悩まされています。

恐らく自分の場合の原因はストレスが主だと思います。

それとデスクワークが多かったのでそれも関係しているとは思います。


便秘に効くという様々な手段を試してきましたがなかなか効果を感じるものはありませんでした。

ただ、一時的ではありますが便秘を解消することは出来ています。

その方法は、飲むヨーグルトやヤクルトのような乳酸菌飲料を定期的に飲むことです。


当然便秘の原因や治しかたには人によって個人差があると思うのでこれが絶対に効く、と言うことはありませんが自分の場合は少しの間ですが楽になります。

とはいえ、根本的な問題は解決できていないため、すぐにまた便秘を繰り返してしまいます。

やはり一番は原因を取り除くことでしょうがどうしても難しいです。


また、便秘が慢性的に続いているとを併発してしまうリスクも高まります。

最近は食生活なども見直したおかげか痔になることはなくなりましたが、以前は何度も痔をぶり返して痛い思いを何度もしていました…。

その頃に比べればまだマシかな、と思ってはいます。


便秘は女性に多いとのことですが男性でもなる可能性はあります。

特に普段の生活で大きなストレスを受けている人は要注意です。

自分は今も便秘は続いていますが少しずつでも治すように日々の生活を見直しています。


1日2日で便秘になるものではないですし、治るまでにも当然時間はかかると思います。

日々の積み重ねが便秘解消に繋がると思うので便秘に悩む方、無理せず頑張りましょう。

HN:ゆう