【みんなの便秘体験談】あなたに合った対策を見つけよう!

ネットのアンケートサイトを利用して、みんなの便秘体験や対策方法を集めてみました。便秘に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみて下さいね!

今までは便秘のことを全く気にしたことがなかったのに……

私は生まれてから30年間、便秘で悩まされた事はありませんでした。

とても幸せなことだったと思います。

友人の話を聞いたりしていると、一週間近く出ないとか、薬を飲むと外出できないだとか、怖いことばかりでした。

30歳になり、下痢で悩まされる事はあるものの便秘は未経験。未知の世界でした。


結婚し、念願の妊娠をすることができました。

つわりに苦しみましたが、無事安定期を迎え、快適に動けるようななった時のことでした。

あれ?出てないな。ふと気づいたらお通じが3日も無いのです。

人生で初めてのことでした。


薬を飲むことも制限されているので、検診の時に先生に相談し、漢方を貰いました。

出なくなって5日目、やっと出たのです。その時の痛みは初体験でした。

こんなにも苦しいものかと、半泣き状態でした。


適度な運動や、食生活の改善も試みましたが、効果はなく、漢方もあまり効かず、それ以降は便秘に苦しめられています。

出産すれば、消化機能なども元のように戻るみたいなので、便秘からは開放されるのかなとは思いますが、またまだこれから出産まて便秘とうまくお付き合いしていかなければいけません。


適度な運動や食生活の見直しは常に考えていないといけません。

便秘であるにしろ、便秘でないにしろ、健康のために気を付けていきます。

あと数ヶ月、、便秘が解消しますように。


HN:もここここ