【みんなの便秘体験談】あなたに合った対策を見つけよう!

ネットのアンケートサイトを利用して、みんなの便秘体験や対策方法を集めてみました。便秘に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみて下さいね!

便秘の改善で世界が変わる!

便秘で日々悩まされて10年以上経ちます。

長いこと悩まされて改善したいと思い、スポーツをたくさんする、ジョギングをする、お腹のマッサージをする、水をたくさん飲む、食物繊維をとるなど積極的に行ってきました。

ですが、完全に治ることは今現在もなく、たまにお腹が張って苦しいなと思うことがあります。


ただ、1つ変わったことは一週間でない事があったものが、2日おきや毎日少しずつなどに変わったことです。

私の場合は食物繊維が原因でした。

特にキャベツを千切りして毎日朝たべるようにしたところ劇的に硬さや色が変わり感動しました。(大体1玉を4分の1にカットしたものを千切りにし、少量のお酢やドレッシングをかけて食べていました。)


調べたところキャベツの食物繊維の種類は不溶性食物繊維といい、便の量が少ない人や押し出す力の弱い人に向いているそうです。

おそらく個々で違うと思いますが、まずは薬を使う前に色んなことを試し、生活改善をする努力をし、自分に合った改善方法を探すことが大事だと思いました。


便秘が改善されると肌も綺麗になりますし良い事がたくさんあります。

私は体重も減り身体がとっても軽くなりました。

ぜひ便秘の方は色んなことに挑戦していってほしいと思います。

HN:りっちゃん